『金沢市立中村記念美術館』の展示会情報

企画展「春の旅立ち」

3/2 - 5/12

本展覧会では、旅にまつわる美術工芸品と、季節にふさわしい茶道具を展示いたします。日常を離れて旅の気分をどうぞお楽しみください。

金沢市立中村記念美術館

金沢市立中村記念美術館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『金沢市立中村記念美術館』の展示会情報

特別展「金沢の美意識 ~金沢ゆかりの名品~」

23/10/7 - 23/12/3

このたびの特別展では、このような金沢の審美眼を反映したともいえる金沢ゆかりのある名品を一堂に会し、館所蔵の茶道具や伝統工芸の作品とともに展示することで、金沢の町が受け継いできた文化の深さをご覧いた...

「喫茶去 ~茶道具にみる季節の移ろい~」

23/3/12 - 23/6/18

このたびの展覧会では、海外の品と日本の品、長い時代を経た道具と現代の道具、使用の目的のために作られた道具と茶道具に見立てられた美術作品など、所蔵品を季節の移ろいに沿いながら茶会風に取り合わせた展示...

特別展「小堀遠州と金沢」

22/10/1 - 22/12/18

本展覧会では、小堀遠州と、加賀藩主前田家や加賀藩重臣たちとの交流の跡を今に伝わる茶道具からたどるとともに、遠州にまつわる茶人達の茶道具を展示します。

企画展 「時代を映すひとびとの姿 ~《竹取物語絵巻》一挙公開~」

22/9/2 - 22/9/5

この《竹取物語絵巻》は昭和7年 (1932)に成立し、今年で完成から90周年となります。これを記念して全五巻を一挙公開いたします。

お茶とお香の小さな道具の世界

22/3/8 - 22/6/12

このたびの企画展では、茶入、棗、蓋置、香合などの手のひらに乗るサイズの茶道具と、香箪笥や香包など小さいながらも華麗な装飾をほどこされた香道具を特集します。小さくて可愛らしい道具の数々をお楽しみくだ...

「表現する漆 併設 寄贈七宝作品展~イセコレクションより~」

21/4/22 - 21/7/11

控えめな光沢と豊潤な艶、独特の質感、細やかな技術と時間を要する漆塗りの仕事に挑戦する、漆芸作家の作品を紹介します。

茶道具ニューフェイス~新しい茶碗が仲間入リ~

20/10/4 - 20/12/13

今回の展覧会では、加賀藩伝来の白天目茶碗をはじめ、掛軸、花入、水指など18点の新顔(ニューフェイス)として当館の所蔵品に仲間入りした茶道具類をお披露目します。

特別展  「物に宿る想い―漫画にみる骨董の世界        ~波津彬子『雨柳堂夢咄』原画展~」

20/6/1 - 20/7/12

本展覧会では、『雨柳堂夢咄』の原画やカラーイラストと、そのストーリーに符号する美術品を展示します。

令和最初のお正月♪ニッポンのめでたづくし!

20/1/4 - 20/3/1

令和最初のお正月!めでたさにあふれた美術工芸作品で新年をお祝いしませんか? お正月に飾る絵画や正月料理を盛る器などに、ひそかに込められた“めでたいもの”を展示しています。

仙叟宗室・大樋焼・寒雉釜 金沢の茶の湯

19/8/31 - 19/10/20

本展覧会では、大樋焼と寒雉釜の草創期から現在までの作品を軸に、仙叟が加賀藩に仕官するにあたって尽力した父宗旦や、仙叟と同じく前田家に茶を指導した小堀遠州や金森宗和、また加賀藩に召し抱えられた五十嵐...