『鹿児島市立美術館』の展示会情報

春の所蔵品展 ミニ特集:美しき島々―奄美・沖縄の風景を描いて

3/5 - 5/6

今回の所蔵品展では、春の季節を感じさせる作品や、島津家ゆかりの雛人形と雛道具(※3月31日まで展示)、郷土作家・橋口五葉によるブックデザインなども展示します。

小企画展「COLORFUL 画家の愛した色彩」

1/30 - 3/24

本展では、色彩に独自のこだわりを持って制作した、7人の画家たちをご紹介します。作品に表されたそれぞれの世界観を味わいながら、色彩に浸るひと時をお楽しみください。

鹿児島市立美術館

鹿児島市立美術館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『鹿児島市立美術館』の展示会情報

特別企画展「ひろしま美術館コレクション 日本近代洋画の名作」

23/10/6 - 23/11/12

本展では、ひろしま美術館の珠玉のコレクションから、初期の洋画界を牽引した浅井忠や黒田清輝、明治浪漫主義を代表する青木繁や藤島武二、大正期に無二の個性を放った岸田劉生、昭和期に黄金時代を築いた安井曾...

特別企画展「リサ・ラーソン展 知られざる創造の世界ークラシックな名作とともに」

23/3/24 - 23/5/7

本展では、リサ・ラーソンの代名詞といわれる、かわいらしい動物や静謐な人物像の陶芸に加え、日本では紹介される機会のなかった珍しい一点物の作品や、ガラスやブロンズなどの異素材作品、そして生涯において影...

特別陳列「日本画の粋―屏風絵を中心に」

22/11/11 - 22/12/4

所蔵品の中から、ふだん展示する機会の少ない屏風絵や対幅の作品を特別陳列します。この機会に、繊細かつ優美な日本画の粋をご堪能ください。

特別企画展「シダネルとマルタンーフランス近代絵画 光と色彩の詩情」

22/7/15 - 22/8/31

本展は、当時フランス美術界の中核を担いながらも、これまで紹介される機会が少なかった2人の画家による国内初の展覧会です。同じ芸術観のもと、生涯にわたり親交を結んだ画家たちの、光と色彩が織りなす詩情豊...

特別企画展「生誕100年 山下清展」

22/3/25 - 22/5/5

本展覧会では、「日本の原風景」と称される代表的な貼絵を中心に、独特の手法で描かれた油彩、水彩画、ペン画など約150点を展示します。激動の昭和を自然体で生き、「今年の花火見物はどこに行こうかな」の言葉を...

小企画展「描かれた装い」

21/5/25 - 21/7/18

描かれた当時最先端のスタイルから伝統的な民族衣装まで、多様な時代・地域を舞台にした作品から、装いの古今東西と変遷をご覧ください。

特別企画展「乙女のモダンデザイン~大正イマジュリィの世界~」

20/10/2 - 20/11/15

当時の人々を魅了し日常に美を添えたイマジュリィの数々は、現代の私たちの身近に溢れているデザインやイラストレーションの原点といえます。モダンでユニーク、お洒落で可愛らしい、約100年経った今なお色褪せな...

小企画展「バウハウスの教育者たち―カンディンスキーとアルバースの版画を中心に」

20/2/11 - 20/3/28

本展では、実験精神に満ちあふれたバウハウスの教育者カンディンスキーとアルバースを中心に、同校で学んだマックス・ビル、バウハウスに影響を与えたデ・ステイルのピート・モンドリアンやテオ・ファン・ドゥー...

桜島に魅せられた画家たち

19/10/1 - 19/11/24

当館の所蔵する桜島コレクションから曽宮とゆかりある画家たちによる桜島を描いた作品を特集で紹介します。

特別企画展「シャルル=フランソワ・ドービニー展~印象派への架け橋~」

19/7/19 - 19/9/1

水辺の風景を愛した画家は、自ら作ったアトリエ船「ボタン号」で旅をしながら、その光景を描き続けました。ドービニー最大の魅力である、涼しい風さえ吹いてきそうなリアルな水辺の風景をお楽しみください。