『水野美術館』の展示会情報

水野コレクション「美しき女性×愛しき生き物―上村松園、伊東深水、下村観山、菱田春草」

6/6 - 7/30

本展では、会期中に迎える開館15周年を記念して、水野コレクションの中でも人気の高さを誇る、見目麗しき美人画、そして花鳥画などに描かれた愛らしい生き物たちに焦点を当てて、選りすぐりの作品に個人蔵の特別...

水野美術館

Loading...
Loading...

水野美術館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『水野美術館』の展示会情報

特別企画展「富山県水墨美術館名品展 すみいろの世界 ―富岡鉄斎から加山又造まで」

17/4/22 - 17/5/28

本展は、同館の所蔵作品から、近現代の日本画の巨匠たちが描いた水墨表現の光る逸品およそ60点を2部構成でご紹介します。

水野コレクション「春を謳うー大観・玉堂から松尾敏男・中島千波まで ー」

17/2/25 - 17/4/16

本展では、そうした冬から春までの季節の移り変わり、そして人物や動物とともに描かれた春の情景に注目します。近代の日本画壇を支えた横山大観・川合玉堂から現代の松尾敏男・中島千波まで、明治から平成にかけ...

水野コレクション「近代日本画の巨匠たち【同時開催】特集 没後10年 高山辰雄」

17/1/2 - 17/2/19

本展では、こうした"巨匠"と称される近代の日本画家たちの作品を、「日本美術院」、「美人画」のふたつのテーマでご紹介。あわせて新年を祝うおめでたい画題も特集します。

水野コレクション「大人の自由研究」

16/9/24 - 16/12/4

「大人の自由研究」と題して、着物・動物・天文・地質・建築の専門家とともに、普段とは違う切り口で日本画の世界を覗いてみる機会とします。子どもの頃、夏休みに行なった自由研究の大人版。日本画を多岐にわた...

特別企画展「北斎の富士  冨嶽三十六景と富嶽百景」

16/8/6 - 16/9/19

富士の二大連作・全148点に関連作品を加えた159点をとおして、北斎芸術の新たな魅力に触れてみてはいかがでしょう。

水野コレクション「BIRD―やっぱり鳥が好き!」

16/6/11 - 16/7/31

本展では、花鳥画や風景画のなかに描かれた「鳥」に注目します。横山大観や菱田春草、そして "鳥の画家"と称される長野市在住の画家・羽毛田陽吉らの作品から、多様な鳥の表現をご覧ください。

特別企画展「くまのプーさん展」

16/4/23 - 16/5/29

「ウォルト・ディズニー・アーカイブス」のコレクションより、セル画、コンセプト・アート、模型(マケット)やフィギュアなど数多くの貴重な資料、約400点を一堂に展覧いたします。

水野コレクション「花を愛でる」

16/3/5 - 16/4/10

本展では、明治期の日本画壇で活躍した下村観山や横山大観をはじめとし、美人画の上村松園、鏑木清方、また現在、桜の画家として人気の高い中島千波など、館蔵品のなかから約60点をご紹介します。

水野コレクション「絵で祝う」

16/1/1 - 16/2/28

本展では、「絵で祝う」をテーマに、水野コレクションのなかから、布袋や鳳凰などの神様や架空の生き物、紅白梅や鶴といった動植物におけるおめでたい題材ごとに、選りすぐりの日本画約50点をご覧頂きます。

水野コレクション「師弟三代の系譜 玉堂 希望 元宋」

15/9/12 - 15/11/23

今回の水野コレクション展では三人の画家たちの目を通して、日本の山河をお楽しみください。