『新潟県立歴史博物館』の展示会情報

現在開催中の情報はありません。

新潟県立歴史博物館

新潟県立歴史博物館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『新潟県立歴史博物館』の展示会情報

春季企画展「粋な古伊万里ー江戸好みのうつわデザインー」

18/4/14 - 18/5/27

本展では、初公開の古伊万里コレクションを通じて、江戸時代の人々が好んだ「粋な古伊万里」に注目し、その驚くべき意匠(デザイン)世界を探ります。

冬季企画展「守れ!文化財ー博物館のチカラ、市民のチカラー」

18/1/13 - 18/3/21

文化財は、誰が、どのように守っているのか。博物館はその役割を担っている機関として存在しますが、市民のチカラこそ重要です。博物館がどのように守っているのか。また、自然災害発生に伴って、どのような活動...

秋季企画展「川中島の戦いー上杉謙信と武田信玄ー」

17/9/16 - 17/10/29

本展覧会では、人々の間に「川中島の戦い」が広まっていくようすとともに、実際の北信濃をめぐる争いの実像を、国宝・重要文化財を含む各地域に伝わったゆかりの品々から紹介します。

夏季企画展「クイズとたいけん!むかしのくらし」

17/7/22 - 17/9/3

おじいさん・おばあさんのこどものころは、どんなくらしだったのでしょうか。この展示では、クイズに挑戦したり、むかしの道具にさわってあそんだりしながら、むかしのくらしのよいところ・いまのくらしとちがう...

春季企画展「猫と人の200(にゃ~)年―アートになった猫たち―」

17/4/15 - 17/6/4

美人画や戯画に登場し、女性と戯れる猫、踊る猫、芸をする猫、役者の顔で着物を着た猫の他に、恐ろしい化け猫などなど、喜怒哀楽を表現した“猫たち”の姿を楽しむとともに、その時代の猫へのまなざしをごらんくだ...

冬季企画展「すてきな布―アンギン研究100年―」

17/1/21 - 17/3/20

本企画展は、アンギン研究の歩みとともに、十日町博物館や津南町歴史民俗資料館に収集されている国指定重要有形民俗文化財32点をはじめとするアンギンの魅力を紹介し、廣田幸子さんに協力いただきアンギンづくり...

秋季企画展「古代オリエント美術の愉しみ-MIHO MUSEUMコレクション・エジプトから中国まで-」

16/9/17 - 16/11/6

本展覧会では、2017年に開館20周年を迎えるMIHO MUSEUM(滋賀県甲賀市信楽町)が所蔵する選りすぐりの名品65点によって、古代オリエント・中国の美術を紹介します。

夏季企画展「お菓子と新潟」

16/7/15 - 16/9/4

現代のお菓子事情は多様化していますが、新潟県では米菓製造業が重要な産業となっています。本展では、このような生活に身近なお菓子の歴史を、新潟県の歴史を交えて紹介します。

越後が生んだ農林業のパイオニア「田中 長嶺 展」

16/6/18 - 16/7/3

本展覧会では、田中長嶺のシイタケや木炭に関する事績を紹介するとともに、近年の調査研究で明らかになった長岡での足跡を紹介します。

春季企画展「おふだにねがいを―呪符―」

16/4/23 - 16/6/5

本展覧会では、さまざまな呪符を通して人々の祈りやまいじないのあり方を、歴史学・考古学・民俗学など様々な視点から明らかにしていきます。