『長浜城歴史博物館』の展示会情報

長浜の近代化

7/28 - 9/2

本展では、長浜において大きな転換期となった鉄道敷設と湖上交通の運航、また浅見又蔵や下郷傳平、柴田源七ら近代化に尽力した人びと、開知学校の開校や第二十一国立銀行の設立、商工業の発達と商店の賑わいなど...

長浜城歴史博物館

長浜城歴史博物館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『長浜城歴史博物館』の展示会情報

長浜ゆかりの五月人形展

18/4/21 - 18/6/3

この展覧会では、長浜の旧家に伝わった五月人形をはじめ、端午の節句に関連する資料を展示します。子どもの誕生を祝い、健やかな成長への祈りが込められた品々を通じて、昔の人の子どもへの愛情や暮らしぶりに思...

湖北の日本遺産~竹生島と菅浦~

18/1/20 - 18/2/25

中世にまでさかのぼる集落運営のしくみとともに維持されてきた水辺の暮らしが今も息づく国指定重要文化的景観です。展覧会では長浜市に所在する日本遺産である竹生島と菅浦を紹介し、その周知を進め認知度を高め...

小堀遠州と小室藩~大名小堀家の軌跡~

17/9/9 - 17/10/15

本展を通じて、遠州を生んだ小堀家と小室藩の歴史、大名・文化人といった遠州のさまざまな側面を知っていただき、その魅力を感じていただけると幸いです。

相応と良源 湖北の天台文化

17/7/29 - 17/9/3

本展では、湖北に生まれた天台僧、相応と良源の業績、そして湖北の村々に受け継がれてきた、多くの観音像を生み出す礎(いしずえ)となった天台文化に関わる資料を紹介します。

賤ヶ岳合戦

17/4/22 - 17/5/28

今回の企画展では、4月の戦いであった賤ヶ岳合戦を取りあげます。毎年春の公開が慣例になっている賤ヶ岳合戦図屏風や合戦にかかわる書状をはじめ、今年は、合戦で討ち死にした中川清秀の肖像画を初公開する予定で...

長浜ゆかりのひな人形展

17/3/5 - 17/4/16

本展では、長浜別院大通寺に伝来する井伊直弼の七女・砂千代(さちよ)ゆかりの雛・雛道具を中心に、砂千代の婚礼調度や、長浜の旧家に伝来する雛人形などを公開します。愛らしい長浜の雛たちに会いにきませんか。

下坂鍛冶と越前康継ー秀吉・家康に信頼された鍛冶たちー

17/1/29 - 17/2/26

今回の企画展では、下坂村在国時代の作品を中心に展示し、下坂市左衛門康継の作刀も特別出陳します。

琵琶湖の湖底遺跡

16/10/17 - 16/11/27

本展では、湖北を代表する湖底遺跡を取り上げ、遺跡ごとに出土品や最新の研究成果を紹介します。

引き札から見る長浜V

16/9/7 - 16/10/10

今回の特別陳列は、シリーズ「引き札から見る長浜」の第5弾として、長浜ゆかりの引き札を描かれた図柄ごとに紹介します。

特別展『石田三成と西軍の関ヶ原合戦』

16/7/23 - 16/8/31

本展では、秀吉亡き後の豊臣政権と豊臣家の存続と繁栄を願い、西軍代表として戦った石田三成を取り上げます。