『長浜城歴史博物館』の展示会情報

展示会の情報が登録されていません。

長浜城歴史博物館

長浜城歴史博物館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『長浜城歴史博物館』の展示会情報

近代の長浜

23/11/18 - 24/1/14

本展では、激動の幕末から明治、そして現代に至る長浜を舞台に、当時の様子や人々の暮らしぶりを、博物館の収蔵品を中心に紹介します。

秀吉をめぐる人びと

23/6/3 - 23/7/17

この展覧会では、長浜築城・開町450年を記念して、北近江の地を駆け抜けた戦国武将や秀吉の家族、そして名もなき民衆など、秀吉と彼をめぐる人びとにスポットをあてます。

石田三成 秀吉に仕えた知将の生涯

21/4/24 - 21/6/6

本展では、そうした「知将」としての三成について様々な資料を通して紹介します。三成の生涯と湖北での活躍について再確認していただける機会となれば幸いです。

葛籠尾崎湖底遺跡ー深湖に眠る水の宝ー

20/9/5 - 20/10/18

この展覧会を通して、地域の宝を脈々と受け継ぎ、守ってきた人々の想いに触れると同時に、葛籠尾崎湖底遺跡の特異性やその不思議さ、文化財を自分たちの手で守っていくことの尊さを知っていただければ幸いです。

近江宮川藩と歴代藩主たち

19/1/19 - 19/2/24

本展では、領地・宮川にわずかに残った古文書や絵図などを手がかりに、宮川藩の歴史を紐解きます。また、歴代藩主自ら手がけた絵画と書跡によって、彼らの人物像にも迫ります。

賤ヶ岳合戦と七本槍

18/10/20 - 18/11/25

賤ヶ岳合戦を振り返るとともに、あらためて七本槍の足跡をたどります。

長浜の近代化

18/7/28 - 18/9/2

本展では、長浜において大きな転換期となった鉄道敷設と湖上交通の運航、また浅見又蔵や下郷傳平、柴田源七ら近代化に尽力した人びと、開知学校の開校や第二十一国立銀行の設立、商工業の発達と商店の賑わいなど...

長浜ゆかりの五月人形展

18/4/21 - 18/6/3

この展覧会では、長浜の旧家に伝わった五月人形をはじめ、端午の節句に関連する資料を展示します。子どもの誕生を祝い、健やかな成長への祈りが込められた品々を通じて、昔の人の子どもへの愛情や暮らしぶりに思...

湖北の日本遺産~竹生島と菅浦~

18/1/20 - 18/2/25

中世にまでさかのぼる集落運営のしくみとともに維持されてきた水辺の暮らしが今も息づく国指定重要文化的景観です。展覧会では長浜市に所在する日本遺産である竹生島と菅浦を紹介し、その周知を進め認知度を高め...

小堀遠州と小室藩~大名小堀家の軌跡~

17/9/9 - 17/10/15

本展を通じて、遠州を生んだ小堀家と小室藩の歴史、大名・文化人といった遠州のさまざまな側面を知っていただき、その魅力を感じていただけると幸いです。