『長谷川町子美術館』の展示会情報

収蔵コレクション展「春よ来い」

12/9 - 3/24

このたび長谷川町子美術館で開催いたします収蔵コレクション展「春よ来い」は、冬の寒さを耐え忍んだ後のあたたかな春を待ちわびる気持ちはもちろんですが、それだけではない、人それぞれが心に思うところの春を...

長谷川町子美術館

長谷川町子美術館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『長谷川町子美術館』の展示会情報

企画展「町子の動物ワールド」

22/12/10 - 23/7/23

本展では、町子の人生にかかせない動物との関係に着目し、町子の動物愛、家族の一員として迎えた動物たち、 そして初期から晩年までの動物を描いた作品を、原画や資料、雑談記事を交えてご紹介します。

企画展「うちあけ話」

22/8/6 - 22/11/27

企画展「うちあけ話」では、長谷川町子の自叙伝漫画『サザエさんうちあけ話』を大特集!長谷川町子の生い立ちや家族のエピソード、「サザエさん」誕生から創作の苦楽、病気療養など多岐にわたり漫画で綴っています。

企画展「町子かぶき迷作集」

22/4/23 - 22/7/24

企画展「町子かぶき迷作集」では、歌舞伎通だった町子の歌舞伎漫画シリーズの全貌を特集いたします。ぜひご覧ください。

アニメサザエさん展「あさひが丘大運動会」企画展「別冊サザエさん展」

21/10/9 - 22/1/10

2年ぶりにアニメサザエさん展が戻ってまいりました! 両館でアニメと原作のサザエさんをたっぷりお楽しみいただけます。 皆さまぜひお越しください。

長谷川町子生誕百年記念「町子の夢、絵本の世界」「長谷川町子が愛したものたちⅢ」

21/1/23 - 21/4/11

あまり知られていませんが、実は長谷川町子は絵本も描いており、20冊の絵本を出版しています。漫画とはまた違う、色彩豊かで子どもたちへのあたたかいまなざしが感じられる作品ばかりです。この機会にぜひご覧く...

長谷川町子生誕百年記念展収蔵コレクション展「長谷川町子が愛したものたち」I

20/7/11 - 20/9/27

町子の鋭い審美眼と、美術品に寄せる強い愛情が感じられる作品たちです。

収蔵コレクション展「楊紹良 九寨溝」

19/9/7 - 19/12/25

楊紹良(ヤンシャオリアン)氏は中国の風景画を描く中で、中国四川省の風光明媚なこの地を、取材のために何度も訪れています。今回の収蔵コレクション展では、そんな楊氏の作品23点を一堂に展示し、九寨溝の魅...

エイケン50周年展~アニメサザエさんと共に~

19/4/20 - 19/6/23

本展覧会では、代表作であるアニメ『サザエさん』をはじめ、『鉄人28号』、『エイトマン』、『忍風カムイ外伝』、『キャプテン』、『UFO戦士ダイアポロン』、『ガラスの仮面』、『クッキングパパ』、『コボちゃ...

収蔵コレクション展「動物たちの共演」

18/12/8 - 19/2/11

今回の展覧会では、動物をその作品の主要なモチーフにした作品ばかりを選んでみました。猫はもちろん、鳥、犬、馬、牛、鹿など、さまざまな動物たちの息づかいまでもが聞こえてきそうな、まさに動物たちの共演です。

収蔵コレクション展「秋の贈り物」

18/9/8 - 18/11/25

日本の四季の美しさをこれから来る秋にスポットをあててご紹介してまいります。私達が大切に残していかなければならない自然からの贈り物を、これらの作品がおのずと教えてくれることでしょう。