『長谷川町子美術館』の展示会情報

収蔵コレクション展「動物たちの共演」

12/8 - 2/11

今回の展覧会では、動物をその作品の主要なモチーフにした作品ばかりを選んでみました。猫はもちろん、鳥、犬、馬、牛、鹿など、さまざまな動物たちの息づかいまでもが聞こえてきそうな、まさに動物たちの共演です。

長谷川町子美術館

長谷川町子美術館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『長谷川町子美術館』の展示会情報

収蔵コレクション展「秋の贈り物」

18/9/8 - 18/11/25

日本の四季の美しさをこれから来る秋にスポットをあててご紹介してまいります。私達が大切に残していかなければならない自然からの贈り物を、これらの作品がおのずと教えてくれることでしょう。

アニメサザエさん展「お祭りサザエさん」

18/7/14 - 18/8/26

今年はアニメのオープニングでサザエさんが全国各地を旅して体験した、お祭りやイベントをご紹介します。

収蔵コレクション展「薫風ー藤井勉の世界」

18/4/21 - 18/6/24

風薫る季節の到来です。長谷川町子美術館では収蔵コレクション展「薫風―藤井勉の世界」と題し、上村淳之「晴れ間」、大山忠作「緑雨」、那波多目功一「五月の頃」、田渕俊夫「春萌ゆ」など、この時季ならではの作...

収蔵コレクション展 「 春爛漫 」

18/2/24 - 18/4/8

当館の収蔵作品約800点の中から、春を感じていただける作品をご紹介いたします。二階の町子コーナーでは長谷川町子原作展「磯野家の春」と題し、「サザエさん」に描かれた春の風景をご紹介します。

収蔵コレクション展「日本美術院の画家たち」

17/12/9 - 18/2/12

日本美術院に活動の拠点を置き、日本独自の絵画に新たな可能性を見出し続けた画家達にスポットをあて、当館所蔵の作品の中から選りすぐりの作品をご紹介いたします。

収蔵コレクション展「人物表現の多様性」

17/9/9 - 17/11/26

今回の収蔵コレクション展「人物表現の多様性」は、当館の収蔵作品約800点の中から、人物画ばかりを選んで展示いたします。

アニメサザエさん展「あなたも私もゆかいな家族」

17/7/15 - 17/8/27

サザエさんの家族にスポットをあて、日常のありふれた生活にある家族のつながりや、家族だからこそ感じあえる微妙な感覚などを、原作とアニメの両面からご紹介していきます。

収蔵コレクション展「牡丹の香りに包まれて」

17/4/22 - 17/6/25

4月22日(土)から開催する収蔵コレクション展「牡丹の香りに包まれて」は、昨年惜しくも90才で亡くなられた松尾敏男氏の作品を中心に、さまざまな牡丹を描いた作品を展示ご紹介いたします。

お知らせ収蔵コレクション展「春爛漫」

17/2/25 - 17/4/9

今年の「春爛漫」展は、桜をモチーフにしたものは三栖右嗣の作品のみです。様々な角度から春をとらえていただけるよう、モチーフを異にした作品を厳選してご紹介いたします。

収蔵コレクション展「長谷川町子が愛したものたち」(洋画篇)

16/12/10 - 17/2/12

「サザエさん」生誕70年の今年、サザエさんが暮らした昭和という時代を振り返ることで、未来に残すべき昭和の遺産を再確認する展覧会です。 皆様のご来館をお待ちしています。