『ジブリ美術館』の展示会情報

新企画展示のお知らせ 「食べるを描く。」

5/27 - 11/15

今回の企画展示では、食べものが本物よりも美味しそうに見え、幸せな気分にさせてくれる食事のシーンはどのように描かれているのかについて紹介していきます。

ジブリ美術館

ジブリ美術館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『ジブリ美術館』の展示会情報

猫バスにのって ジブリの森へ

16/7/16 - 17/5/15

「企画展示のこれまで」を一堂に集めてご紹介しようと考えました。

幽霊塔へようこそ展 ー通俗文化の王道ー

15/5/30 - 16/5/15

物語の舞台としての"時計塔"を読み解きながら、怪奇大ロマンの世界をお楽しみください。

クルミわり人形とネズミの王さま展 ~メルヘンのたからもの~

14/5/31 - 15/5/17

今回の展示では、宮崎監督がこのお話を、いろいろな角度から読み解き、自ら描き下ろした展示パネルで紹介します。

ギャラリー展示 「思い出のマーニー」展

14/7/19 - 14/9/30

本展示では、たくさんの愛情に包まれていることに気づいた杏奈のひと夏を、いくつかのキーワードで構成し映画の場面や背景画とともにご紹介します。ぜひお楽しみください。

「ジブリの森のレンズ展」

13/6/1 - 14/5/1

今展示では、身近だけれども良くわからない"レンズのはたらき"を、見世物小屋風の屋台を渡り歩き覗きこんでいるうちに、実感して頂けるように致しました。 レンズを通して覗いてみると、目の前に置いて...

ギャラリー展示 「かぐや姫の物語」展

13/11/23 - 14/3/3

本展示では、高畑監督が編み出した、"淡彩アニメーション"による豊かな映像表現の数々を、特徴的な絵を取り上げてご紹介します。

ギャラリー展示 「"ひこうき雲"によせて」

13/7/20 - 13/10/14

このたび、40周年記念盤「ひこうき雲/荒井由実」によせて、宮駿監督が18枚の絵をユーミンに贈りました。 ユーミンの歌声にのせてこれらの絵をどうぞごゆっくりご覧ください。

「挿絵が僕らにくれたもの」展 ―通俗文化の源流―

12/6/2 - 13/5/1

物語の世界を絵で表現しようとした時、すべてに興味を持ち、自分の目で見て、自分の手で描き、世界を自分に引き寄せる。言葉では簡単ですが、実際に行おうとするととても大変で困難なことです。先人の奮闘努力の...

企画展示『ねこバスから見た風景

11/6/4 - 12/5/1

本展示では、その背景画を映像作品としてではなく、現実の空間の中に立体造形物やバックライトと組み合わせることで、新たな美しさを発見したり、不思議空間を体験していただき、あらためて、スタジオジブリの背...

『ジブリの森のえいが展―土星座へようこそ―』後期

10/11/20 - 11/5/1

企画展示室の立体展示物の一部を、現在制作中の新作に関する展示物へと変更し、丁寧に紹介致します。「土星座」では新作短編映画の上映をはじめます。どうぞご期待ください。