『米沢市上杉博物館』の展示会情報

展示会の情報が登録されていません。

米沢市上杉博物館

米沢市上杉博物館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『米沢市上杉博物館』の展示会情報

学んで、旅して、たのしむ浮世絵 広重美術館コレクション

23/11/11 - 24/1/14

本展覧会では、広重美術館(山形県天童市)が収蔵する初代〜五代までの歌川広重の作品を通して、浮世絵の見方や見どころを学び、広重が描く東海道や諸国を旅しながら、時代の人々に愛された浮世絵の魅力に迫ります。

没後四〇〇年記念特別展「上杉景勝と関ヶ原合戦」

23/4/22 - 23/6/25

本展は、日本史上、また米沢の歴史にとって重要な意味を持つ関ヶ原合戦と景勝の関係を、景勝没後400年を機にふりかえる展覧会です。

コレクション展「上杉文書をひらく」

22/12/3 - 23/1/15

本展覧会では、これまでの調査成果から、米沢藩の葬儀や刑罰の実態、上杉家の歴史編纂、米沢藩内を描いた絵図などを取り上げ、「上杉文書」から紐解かれる米沢藩の諸相をご紹介します。

日本画をたのしもう-高精細複製が語る名品の世界-

22/8/6 - 22/9/11

本展では、綴プロジェクトで制作された高精細複製品から24点を選りすぐり展示し、中・近世の錚々たる絵師たちの競演の中から、日本人の感性を表出させた日本画の魅力を再発見するとともに、複製品にしかできな...

企画展 アーツ・アンド・クラフツとデザイン    ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで

22/6/25 - 22/7/31

本展覧会では、ウィリアム・モリスをはじめとするイギリスの作家を中心に、イギリスからアメリカへと渡り、独自の派生を遂げたアーツ・アンド・クラフツ運動を象徴するフランク・ロイド・ライトの作品までを展示...

特別展 「戦国京都と上杉家」

22/4/16 - 22/5/15

開館20周年 企画展「きかんしゃトーマス展    ソドー島のなかまたちがおしえてくれたこと」

21/6/26 - 21/8/1

本展では、日本初公開作品を含む絵本原画を、人形劇、アニメとも重ね合わせて構成します。作品の魅力を味わいながら、原作者がこどもたちに伝えたかったメッセージに立ち返ります。

特別展「米沢城 ―上杉氏の居城―」

20/9/19 - 20/11/23

本展示ではこれらの資料を展示し、城下町(都市)の構造、軍事拠点としての機能と政庁としての役割、藩主一族の住居と儀礼の実像などを紹介し、近代以降の城跡の変遷をたどります。

コレクション展「米沢藩 武士のお仕事」

20/1/11 - 20/3/22

本展示では、実に多彩な米沢藩士の仕事を紹介し、時にサラリーマンにもたとえられる、江戸時代の武士の多様な生きざまを探ります。

企画展「木のおもしろワールド 杉山明博造形の世界」

19/8/10 - 19/9/16

本展ではその特質を知り尽くし、長年にわたり木を素材にさまざまな作品を手掛けてきた杉山明博の造形の世界をお届けします。