『瑞巌寺宝物館』の展示会情報

展示会の情報が登録されていません。

瑞巌寺宝物館

瑞巌寺宝物館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『瑞巌寺宝物館』の展示会情報

「雄島探訪(おしまたんぼう) ~ 極楽浄土へのかけ橋 ~ 」

23/10/4 - 24/2/4

本展覧会では、数多の人を魅了し続ける雄島に関する資料をご紹介いたします。極楽浄土に見立てられた風景を前に、人々は何を祈り、願い、綴ったのでしょうか。観覧後は雄島へと足を運び、古人が焦がれた霊地とし...

「東北の画人たちⅡ ― 青森・岩手・宮城編 ―」

23/4/26 - 23/7/10

本展覧会では、東北6県の藩領に生まれ育った画家を広範囲に取り上げ、彼らの持つ地域性と進取の精神がどのように化学反応を起こし、絵画作品に結実したのかを俯瞰的にみる機会といたします。

「東北の画人たちⅠ~秋田・山形・福島編~」

22/6/15 - 22/8/31

東北6県の藩領に生まれ育った画家を広範囲に取り上げ、彼らの持つ地域性と進取の精神がどのように化学反応を起こし、絵画作品に結実したのかを俯瞰的にみる機会といたします。

「いと可笑(おか)し~心和むユーモアと俳味(はいみ)」

21/12/3 - 22/4/10

今展では、画家・書家・僧侶が描いた吉祥画、俳画、戯画、禅画など「可笑し」な作品を集めてみました。 「いと=大変」という枕をつけた展覧会で、更に心安らかに穏やかに本年を送り、アフターコロナの新しい年を...

得楼・鉄園兄弟展~仙台藩画員・佐久間家の正統~

21/2/28 - 21/6/10

仙台藩の絵画制作の重要な立場にいた画員・佐久間家の正統として、新しい時代の郷土の画壇を彩った得楼・鉄園兄弟の作品を瑞巌寺の収蔵品から紹介していく。 昨年春から続くコロナ禍の時代、疫病除けの鍾馗像、安...

瑞巌寺105世 天嶺性空禅師展

19/12/18 - 20/4/15

本展覧会を通じて天嶺禅師の人となりに触れ、遺徳を偲び、禅を身近に感じる一助となれば幸いです。

企画展 野生司香雪〜釈尊に生涯を捧げた仏画家〜

19/9/12 - 19/11/27

香雪が命を賭けて描きあげた『釈尊絵伝』全点を展示します。 自筆の手紙などとともに香雪の畢生の大作である仏画の世界をお楽しみ下さい。

松島・観瀾亭 ~仙台のお殿様が愛した風景~

19/4/18 - 19/8/28

当宝物館では伝来品のみならず、松島に関する資料を広く蒐集してきましたが、今回は特別に四代綱村の御位牌を祀る塩竈の東園寺と、観瀾亭裏の松島博物館(休館中)から貴重な資料を出品していただきました。  松...

企画展 田中墨外展 -如是観-

19/3/1 - 19/4/15

この度、田中墨外の作品を修復保存している截金ソサエティ様とのご縁があり、当館で田中墨外展を開催する運びとなりました。この機会に是非ご来館いただき、そのすばらしい作品を体感して頂きたいと思います。

達磨展 − 一華五葉を開く −

18/12/6 - 19/2/26

本展覧会では、禅僧の作品を中心とした展示を行います。描き手によって多種多様に表現された達磨達を、お時間の許す限り、どうぞごゆっくりご覧ください。