『三井記念美術館』の展示会情報

茶の湯の美学

4/18 - 6/16

近年の茶道史研究では、茶の湯の歴史を問い直す研究が多く発表され、著名茶人の「作られた伝説」を見直し、「真実の姿」が追究されています。今回の展示はその動きを視野に入れながらも、3人の美意識を、利休の「...

三井記念美術館

三井記念美術館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『三井記念美術館』の展示会情報

三井家のおひなさま

24/2/10 - 24/4/7

日本橋に春の訪れを告げる「三井家のおひなさま」展。今年も三井家の夫人や娘たちが大切にしてきたひな人形やひな道具を、一堂に公開します。

超絶技巧 未来へ!

23/9/12 - 23/11/26

本展では、金属、木、陶磁、漆、ガラス、紙など様々な素材を用い、孤独な環境の中、自らに信じられないほどの負荷をかけ、アスリートのような鍛錬を実践している現代作家17名の作品、64点を紹介します。

三井家のおひなさま

23/2/11 - 23/4/2

日本橋に春の訪れを告げる「三井家のおひなさま」展も3年振りの公開となります。三井家の夫人や娘たちがこよなく愛した、ひな人形・ひな道具の華麗なる競演をお楽しみください。

雪松図と吉祥づくし

22/12/1 - 23/1/28

当館のコレクションを代表する国宝「雪松図屏風」を中心に、吉祥主題、すなわち長寿や子孫繁栄、富貴といった人々の願いを託されたモチーフが、どのように書画工芸へ取り入れられたのか、様々なジャンルの館蔵品...

茶の湯の陶磁器 〜“景色”を愛でる〜

22/7/9 - 22/9/19

器の中に自然を見出し、わび・さびの美を感じる茶道具独特の審美眼を、「景色を愛でる」という括りで取り上げます。銘が象徴する名品の「景色」を自然を見るような心持ちで鑑賞していただきます。

絵のある陶磁器

22/4/29 - 22/6/26

今回の展覧会は、仁清・乾山をはじめ、写しの世界ともいえる永樂保全・和全の陶磁器を中心に、そのもとになった中国陶磁もあわせて展観いたします。陶磁器のなかの絵の世界に注目していただきます。

特別展『国宝の名刀「日向正宗」と武将の美』

20/11/21 - 21/1/27

刀剣がキャラクター化され、女性に大人気の時代。当館の所蔵品では国宝の短刀「日向正宗(ひゅうがまさむね)」がキャラクターになっています。今回の展覧会は、これにあやかり国宝「日向正宗」ならびに重文の刀...

三井家が伝えた名品・優品

20/7/1 - 20/8/31

開館15周年記念特別展として、当館で所蔵する三井家伝来の美術品のうち、国宝・重要文化財を含む、最高の作品を選んで展示いたします。

三井家のおひなさま

20/2/8 - 20/4/5

恒例となりました、日本橋に春の訪れを告げる「三井家のおひなさま」展。三井家の夫人や娘たちがこよなく愛した、ひな人形・ひな道具の華麗なる競演をお楽しみください。展示室7では、真っ白な肌とふくよかな体つ...

茶の湯の名碗「高麗茶碗」

19/9/14 - 19/12/1

本展では高麗茶碗の全体像とそれぞれの魅力を紹介します。