『富山市佐藤記念美術館』の展示会情報

展示会の情報が登録されていません。

富山市佐藤記念美術館

富山市佐藤記念美術館のレビュー(レポ・口コミ) 0

レビュー(レポートや口コミ)・コメント募集中です!お気軽にご投稿ください
さん 投稿規約

過去の『富山市佐藤記念美術館』の展示会情報

日本画の四季

23/7/8 - 23/10/1

本展では、江戸時代から現代までに描かれた日本画の中から、とくに季節ごとの自然を描いた作品、約30点を展示します。四季折々の美のきらめきに光を当てた作品の数々を、この機会にぜひご鑑賞ください。

花鳥を愛で山水に遊ぶ

23/2/18 - 23/4/9

この展覧会では、江戸時代から明治時代までの絵画をはじめ、陶磁器・漆工品・金工品などさまざまな作品を展示します。はなやかな花鳥、理想郷の広がる山水の世界にふれていただく機会となれば幸いです。

おもしろし― 屏風絵の世界

22/7/9 - 22/10/2

屏風はそのむかし、風除けなどに使用された日常の調度品でした。折り畳まれる大画面に描かれる屏風絵は、絵師たちの腕の見せどころです。本展では屏風絵の魅力に迫ります。

郷土ゆかりの絵画 ~江戸から現代まで

22/4/16 - 22/7/3

当館所蔵品を中心に、岸駒をはじめとする江戸時代の絵師たちから、淸原啓一・野上祇麿といった現代の洋画家まで、郷土ゆかりの画家たちによる作品を紹介します。

洋画の魅力 風景画から人物画まで

21/11/13 - 22/1/30

本展では、主に戦後に活躍した日本人画家に、林清納、野上祇麿、荒谷直之介など本県ゆかりの画家を加え、さらにシュルレアリスムの画家として知られるゾンネンシュターン(1892~1982)など海外画家も交えて、具...

佐藤助庵の蒐集

21/2/20 - 21/4/11

助庵が生前に蒐集した千余点に及ぶコレクションは、日本だけでなく、中国、東南アジア、中近東など幅広い地域に及んでいます。その内容は茶道具だけでなく、東西の古美術全般を含んでおり、茶人としての肩書きに...

富山ゆかりの美術

20/7/11 - 20/9/27

本展では、当館および富山市郷土博物館の所蔵品を中心に、富山にゆかりのある工芸品や絵画、約四十点を展示します。この機会に、富山の美術の歴史とひろがりを再確認し、その質の高さに触れてみてください。

岸派の絵画

20/2/8 - 20/4/12

本展では、岸駒とそれに続く絵師たちの作品を、伝来する絵画資料をまじえて展示し、江戸後期から明治にかけて日本画壇に足跡を残した、岸派の画業の一端を紹介します。

佐藤助庵の数寄

19/12/7 - 20/2/2

佐藤コレクションには、助庵の茶席を飾った品々や幅広い交流を物語る品々が、残されています。その中から本展では、優雅な筆で和歌を書写した歌切や、消息とよばれる手紙、花鳥画などの掛物のほか、屏風や漆工品...

富山ゆかりの絵画と工芸品

19/7/13 - 19/9/29

この展覧会では、江戸時代から現代に制作された、富山ゆかりの絵画や工芸品を紹介します。多彩な作品を生み出した富山の地を見つめなおしていただく機会となれば幸いです。